

収穫お預けの赤花ソバと丹波黒大豆

 今日家族に赤花ソバ収穫を頼んだところ,種がまだ黒色化しておらず刈り取りを見合わせたそうだ。

 他方,先日一部刈取・乾燥させてきた丹波黒大豆株をビーンスレッシャで脱粒作業をした。10キロ程度収穫できたのだが,まだ乾燥が不十分なため2割程度の豆粒が黒色硬化していなかった。ちょっと脱粒が早すぎると種皮に傷がつくので,途中で作業を中止せざるを得なかった。

 いずれの作業も時期尚早だった。刈り取り手利きの見極めは実に難しいものだ。

 農園HPへGO: http://www.farmmiyazaki.net/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

若葉マーク農園長

Author:若葉マーク農園長
定年退職後に就農。花咲爺さん農園長の奮闘記です。レンゲを核にした減農薬,減化学肥料のエコ農業で,養蜂,キウイ及びレンゲ米づくりにチャレンジしています。ご支援よろしくお願いします。なお,HPもよろしく。http://www.farmmiyazaki.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
