スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイフルーツ枝剪定第2弾

 快晴無の中,キウイフルーツ枝剪定第2弾をした。

 昨日の剪定は,庭植栽の品種ヘイワードで,雌株4本,雄株1本だ。そのうち雌株2本は昭和48(1973)年3年生接ぎ木苗植栽だから,樹齢は40年を超えている。すっかり老木となり若干の着果はするものの,かなり衰弱し枯死寸前である。来年は実をつけてくれるのだろうか,愛着ある老木2本が愛おしい。そろそろ後継苗を準備しなければならないだろう。

 枝剪定作業は1日で終わらず,今日引き続いてすることになる。農業者は,間引き,剪定,摘果によってよいものだけを残すことが大切。他方教育者は,すべての人を伸ばすことが大切。若葉マーク農園長の元教育者は,ついすべての枝を残してしまう。農業者としては失格だ‥

 農園HPへGO: http://www.farmmiyazaki.net/
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

若葉マーク農園長

Author:若葉マーク農園長
定年退職後に就農。花咲爺さん農園長の奮闘記です。レンゲを核にした減農薬,減化学肥料のエコ農業で,養蜂,キウイ及びレンゲ米づくりにチャレンジしています。ご支援よろしくお願いします。なお,HPもよろしく。http://www.farmmiyazaki.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。